2014年3月25日火曜日

3/25 おススメの花苗 in こぼれ話 part. 2

ご好評につき第2弾を!
移動花屋の出店時は、前日までに花苗をセレクトします。
あらためて「このお花、素敵だわ~」と気づかされることがしばしば. . .
いちガーデナーのひとりに戻ると、好みの花ってやっぱりありますね。
なので、出来るだけ偏ることなく、素敵な品種をお伝えしたいと考えています。
その想いから、花苗生産ファームのスタッフさん目線からのおススメをご紹介しています。


さて今回は. . .
個性的な花姿が魅力のユーフォルビア
透明感ある黄花とのコントラストが最高です。
(昨年の移動販売時には、開店1時間で売り切れました~)
左がファイアーグロー、右がアミグダロイデス プルプレア


コドノプシス ピロスラ

コドノプシスはつる性の植物で、這わせて空間を楽しむことが出来ます。
シーズン後は地際で刈り取り、翌年に備えることが出来るため、管理が楽です。
コドノプシス ピロスラ」は白い小花が他の植物と合わせやすく、
次々開花するので長く楽しめます。
ほんとに可愛くって、開花すると嬉しくなってしまいます(^^)

左がコドノプシス ランケオラタ、右がピロスラ
花色のアプリコット色が、とってもかわいいポレモニウムです。

ポレモニウム カルネウム





ミスカンサス モーニングライト

オーナメンタルグラスのひとつです。
線の細さが魅力の品種です。実は今回のイチオシです。


ミスカンサス モーニングライト








これは当店のよもやま話ですが。
オーナメンタルグラス. . .「牧草?」 と 
草丈が短い時期に聞かれたことがあります。

いえいえとんでもない!
それぞれ特徴を持ち、しなやかな葉の美しさが大変魅力的です。
オーナメンタルグラスを取り入れると、動きが出てお庭のグレードアップに最適です。
当店からも、おススメですよ~
またまた花苗選びの参考にしていただければ嬉しいです。



http://ba-sobu.com/

3/25 花期の長いお花をピックアップ!

庭に植えたままでも、毎年季節が来ると芽を出す宿根草は、
1年草ほどの花期の長さはありませんが、
中には晩春から秋、初夏から晩秋と花期長く楽しめるお花もあります。

今日はそんな花期長い、嬉しい宿根草をピックアップ!


アガスターシェ ボレロ

ハーブの仲間でさわやかな香りを放ちます。
シルバーブロンズの葉色にパープルローズピンクの花色がベストマッチ! 
初夏から秋まで楽しめます。

アガスターシェ ゴールデン ジュビリー

ハーブの仲間でさわやかな香りを放ちます。
黄葉(ライムグリーン)の葉色が美しく、花期以外にも楽しめます。

アルメリア ジョイスティック レッド

花期は初春から初秋。
寒さ乾燥に強く、土質を選ばず丈夫で育てやすいアルメリアです。
赤というより濃いピンク。小さな花が密集して球状に咲く可愛いお花です。

クナウティア マースミゲット

花期は初夏から秋。 
ルビーレッドの花色がとても素敵です。 

ゲラニウム エンドレッシー(ゲラニューム)

ピンク花が可愛らしいゲラニウム。花期は初夏から秋。 
草丈低く這うように広がるタイプなので、
グランドカバーにもおすすめです。


まだまだ、花期長~い宿根草があります。

花庭ばあそぶのホームページの一番上にある 
検索窓に 「花期長」 と入れて検索してみてくださいね! 


 

3/25 売り切れ目前の花苗です


アキレギア ウルガリス グリーンアップルズ あと1ポット終了しました。

西洋オダマキ。アキレギア ウルガリスの園芸品種 。

 

エキナセア ファタルアトラクション あと1ポット

ダークな花色と黒い茎とのコントラストが素敵なエキナセア

 

ガウラ ファーリングバタフライ あと10ポット  終了しました

風に舞う蝶のようなガウラ。

 

クニフォフィア グリーンジェイド(トリトマ)  あと10ポット

個性的な姿のトリトマ黄緑色の花色が個性的。

 

リシマキア プンクタタ あと5ポット

星形の鮮やかな黄色が美しいリシマキア。

 

モナルダ スノーメイデン (シュニーウィッツェン) あと 3ポット終了しました

大人気!白花のモナルダ。



http://ba-sobu.com/