2014年6月9日月曜日

6/9 おススメの花苗

5月後半より、今シーズンの移動販売が始まりました。
今週は日本で1番暑い北海道になったかと思えば、道東では雪が混じるような寒くて大雨続きの週末も一度ありました。
お客様に楽しんでいただくにはあまりにも悪天候で、花苗の痛みも心配でしたので泣く泣く中止とした時もあります。

移動販売は地域ごとに特色があり、お客様とのダイレクトなやりとりに笑いが絶えません。
世界のニセコと呼ばれる「ニセコ」・「倶知安」方面はかなり別世界。
英語圏がふつうにあることで、こてこて日本語オンリーな自分達もなんだかグローバル気分になっちゃいます。
まずは現地入りして、「グッド モーニン~グ!」
けっこうテンション高めにスイッチ入ります(^^)/

移動販売時に注目を浴びたのが. . .「カレックス ブキャナニー
昨年もなかなかの注目度だったのですが、今年はさらに増した気がします。

実はこの子、2種類あります。
ひとつはAタイプ「クルクルカールちゃん」
さきっぽが、まさしくクルクル巻いてます。

70464773.jpg


もうひとつがBタイプ「ゲゲゲの鬼太郎」バージョン。
こちら「クルクルカールちゃん」の改良品種で、ふさふさした葉っぱは鬼太郎です。

70464773_o1.jpg


どちらも枯れた色で、もちろん「枯れてるの?」と聞かれます。
とても個性的で素敵なオーナメンタルグラスのひとつです。
寄せ植えの材料として使うのも面白いです。
今のところ、売り上げ個数は「クルクルカールちゃん」が上です。