2014年9月2日火曜日

9/1 そろそろ 秋植えです。

IMG_1499.jpg

日中はまだ暑い札幌ですが、朝晩は心地いい風が吹いております。
先月初め、久しぶりに野菜の種(大根、水菜、春菊)をまきまして、
かなりいい感じになってます。(もちろん私物!)
「野菜もいいわ~」とご満悦空間になってます。


さてさて、9月に入り、新入荷や復活の品種の登場が増えてきそうな感じです。
これからは来年に向けて、秋の植え込みの時期ですね。
ひと冬越すと株もしっかりしますので、
楽しく計画を立てながら秋のガーデニングシーズンに間もなく突入です!

移動販売時によく聞かれるモノのひとつに
グランドカバープランツ があります。
広がりの旺盛な品種は 株元をグリーンで埋めてくれて、雑草防止にも役立ちます。
銅葉や斑入りの品種もあります。
開花期は一面に咲き広がり お花も充分楽しめますよ。

たとえば、新入荷の アジュガ チョコレートチップ
従来のアジュガの葉より細めです。
花はブルーで日陰の場所でも花が咲いてくれます。
銅葉色がとてもシックで、緑葉の品種の足元に広げると落ち着いた印象にしてくれます。

IMG_5273.jpg


IMG_1474.jpg

また「寄せ植え」に向く品種もよく聞かれます。
おススメなのが 「プレクトランサス モナ ラベンダー
耐寒性はないので 当店では珍しい一年草扱いの品種です。
冬期間は屋内に取り込めば翌年も楽しめます。
まさに今、つぼみを付けこれから開花を迎えます。


IMG_1469.jpg


濃い緑葉で、葉裏が濃い紫色です。
こちらもシックで、カラーリーフとしても重宝します。
そろそろコンテナの入れ替えを考えているのであれば、おススメです。
限定5個となっております。
開花の写真もアップしますのでお楽しみに!

IMG_1471.jpg