2014年9月30日火曜日

いちガーデナーのつぶやき

先週の土日、ガーデナーとして  my  gardenに取り組みました。
涼しくなったことだし、開花の過ぎた苗は植え込みやすいし、秋植えした~い!と…

しかしその前に、足し算だけではなく引き算もしないことには始まらない状態。
スルーしていたけれど、実はストレス感じている場所ってありません?
動線を考えずに植え込んで、「あ、また踏んづけちゃった」ってことありません?
とりあえず昨年植えてしまい、狭い空間で開花重なった~ってことありません?

やりました、この土日でビフォアフター。
まずは木を2本抜きました。
木はとても重要な役割を果たしてくれるのですが、
狭いスペースに4本も入ってる場所がありました。
根が絡んでるせいで植物が順調に育ってくれなかったのです。
詰め込み過ぎましたね。

やっと抜いた跡に、余していたフェンスとオベリスクを置くことに。
高低差をつけるために代用しようと思いつきました。
入れたい品種があったのです。
新入荷の「レイシェステリア フォルモーサ」と
キスタス インカヌス タウリクス」。
「キスタス」は札幌での耐寒性は1ゾーン無理があるのですが、
実験して育ててみたいのです。

試してみることが結構好きです。うまくいったらラッキー!ですね。
来年は誘引して素敵になるかな。

銅葉系にも弱いんです。庭がグッと引き締まりますよね。
グランドカバープランツでも多用してます。
ですが、以前から入れていた「キミキフガ ジェームズコンプトン」、
場所が悪かったのです。
わりと植物は適応能力があるので、日当たりのいい場所に植えていたのですが、成長は今ひとつ。
やはり適材適所は大事と思い、半日陰へ引っ越しさせてみました。
合わせて、「キミキフガ ピンクスパイク」もお仲間に入れました。
新苗の「アンスリスクス ラベンスウィング」、これも葉色を見てコロッときました。

そのほか、新苗の「オダマキ(アキレギア)ブラック バロー」、
ゲウム リバレ アルブム」、「エリンジューム シルバーゴースト」を植えました。
エリンジューム シルバーゴースト」は二年草と言われていますが、これも実験です。
早めに花がら取って株を充実させて 
宿根草扱いで育ってくれたらラッキー!と思ってます。
花が咲かない日が来ても、カラーリーフとしての魅力があるのでよしとすることに決めました。

新しく植え込むにあたり、お引越し・仕分け作業随分しました。
花芽の上がりが悪くなってきた植物。
掘り起こすと根がパンパンでした。株分けで若返りです。
動線を確保出来ていない場所は出来るだけ土を付けたままお引越しです。
動線が出来ていないと、つい手が回らない場所を作ってしまいますね。
隠れてた場所に大発見もあったりして、スイッチオンになりました。

やはりこの時期は作業にいい季節です。
苗もダメージ受けることなく扱いやすいです。
今週北海道内、冷え込むようですが、
まだまだ10月中は大丈夫なので第二弾作業・植え込みしようかなと。

やり残したことがまだあるので、秋のガーデニング楽しみま~す!(^^)!



++++++++++++++++++++++++++++++++
ビフォアアフターの写真を掲載できずごめんなさい。
せっかく写真を撮りましたが、写真が下手すぎて
広報担当にボツ(不採用)にされました(涙)
++++++++++++++++++++++++++++++++