2014年4月13日日曜日

4/12 おススメの花苗 ブルンネラ

札幌の積雪があと1㎝となりました。

降雪地域にお住まいではないお客様はピンと来ないかと思われますが . . .
地域全体に1㎝の雪があるわけではないのです。
路面が出ているところが大半です。
ただ、すっかり雪がないというわけではなく、ところどころにはまだ残ってます。

待機中の花苗も、まだ雪を被っている苗・姿をあらわした苗・ハウス内で養生している苗と様々です。

同じ環境での管理というわけにはいかない中、早速花を咲かせている苗も出てきます。
お客様のお手元に届かないうちに満開になってしまうのは、なんとも勿体ない思いです。

花期は済んでいても、葉を楽しみたい・来年に備えて植え込みたい、
そのような目的でご注文をいただく品種もあります。
その視点でのおススメの花苗、ブルンネラをご紹介します。

ブルンネラ ドーソンズホワイト
クリームがかった白い斑が大きく、とても美しい品種です。

ドーソンズホワイト1



ブルンネラ キングスランサム
2014年春の輸入苗です。縁に薄い黄色の斑が入る新しい品種です。

ブルンネラ キングスランソン



花が咲き始めている品種がすでにあります。
他の花苗が出揃って、これからの販売と考えるとドキドキしてます。
もうちょっと待ってて~と声かけてます。
でもでもこのブルンネラ、とってもいい子ちゃんなのです。

花後、葉が大きさを増し、日陰の庭で存在感充分のカラーリーフとなります。
そばにある植物と互いに惹きたて合います。
葉色がシルバーがかっているので、特に深い緑葉との相性がいいです。
どの品種をとっても葉色が見事です。
開花期過ぎても愛してほしいブルンネラであります。

ブルンネラ ジャックフロスト 秋の葉

写真はブルンネラ ジャックフロスト10月の葉の写真です。

ブルンネラ マクロフィラ ’ルッキンググラス’

こちらは ブルンネラ マクロフィラ ルッキンググラス